ひるねこのお散歩

高校生の姉弟のリアルな観察日記。

『新しい地図』が新しい風を吹かせてくれたらいいな

  ジャニーズ事務所を退所したSMAPの3人…稲垣吾郎くん、草彅剛くん、香取慎吾くんが新しいファンサイトを立ち上げた。

  その名も『新しい地図』!

  サイトのロゴに示されている方角を示すN、E、W、Sに地図=MAPを繋げて…NEWSMAP…NEW SMAP!新しいSMAP!…と分析している人もいて…だとしたらスゴく素敵なメッセージだなぁ!

  このサイトに会員登録をすると様々な特典があるのだが、その中の1つとして、一般的なファンクラブと同様に、コンサートチケットを優先して得ることができるらしい。

  ん?…と、いうことは?3人でコンサートをするって事なの?いつか、事務所に残った2人も合流する可能性が有るのかな?…色々考えてしまう笑。

  入会金+年会費で¥5500かぁ。(←現状…まだ入会は保留ね…笑)…10月16日に本格始動とある。どんな活動をするのか、楽しみだ。

 

サイトに飛ぶとメッセージ動画が見られる↓↓↓

新しい地図

逃げよう。

自分を縛りつけるものから。

ボーダーを超えよう。

塗り替えていこう。

自由と平和を愛し、

武器は、アイディアと愛嬌。

バカにされたっていい。

心を込めて、心を打つ。

さあ、風通しよく行こう。

私たちは、

f:id:hirunekotan:20170922143247j:image

 このメッセージも素敵だなぁ。ジャニーズ事務所を飛び出した3人らしい。『武器はアイディアと愛嬌』うん、3人らしい笑。

 

 ところで、 ひるねこはHey!Say!JUMPが大好き。ジャニーズ事務所はJUMPのメンバーをはじめ、タレントさんを大切にしてくれているのを感じるし、別に不満はないのだけれど…大きく育ったグループやタレントさんには、窮屈なのかもしれないな。

  このSNSが全盛期の時代に、自分の言葉で語る事が許されないというのは…辛いものがあるよ。不本意なスキャンダルや、中傷記事などを出されても、自分で語ることは許されない。ファンに詫びることも、真相を語ることもできない。公式サイトではある程度語ることが許されているが、もちろん、事務所のOKが出なければ載せられないだろう。

  映画の宣伝などのイベントを行っても、確かにそこに居るはずのジャニーズタレントが、写真に写っていないことはよくある。きっと版権の問題が複雑に絡んでいるのだろうと想像はできるが…ファンとして寂しい気持ちにもなる。

  その厳しさが、タレントを護ってくれているという側面があるのだろうが、同時に窮屈だし、もしかしたらもう、時代には合っていないのかもしれない。

  …この3人が吹かせた新しい風『新しい地図』が…ジャニーズ事務所にも新しい風を吹かせてくれたらいい。そしてジャニーズ事務所の風通しが、もう少し良くなったらいいのになぁ…と思う。

 

菊池風磨くんの一人芝居『吾輩の部屋である』が面白い!

前作はHey!Say!JUMP!

  日テレの深夜ドラマ『シンドラ』の新シリーズが始まった。

  前作はひるねこの大好きなHey!Say!JUMPから3人(有岡大貴、八乙女光高木雄也) が主役を務めた『孤食ロボット』だった。小さなアンドロイドに扮したHey!Say!JUMPのメンバーがかわいくてかわいくて…メインブログ『ひるねこの居眠り』で何度か記事にしているので、よろしかったらどうぞ!↓↓↓

www.hiruneko.info

 

原作者や担当さんのコメントが面白い

  で、先日始まったこの枠の第2弾はSexy Zone菊池風磨くん主演の『吾輩の部屋である』だ。風磨くんの初主演!…と言っても、実際は出演者は風磨くん1人。他のキャストは声の出演だけ…。原作は田岡りきの漫画。

  公式に載っている、原作者の田岡りきさんのコメントが面白い。

ドラマ化の話を聞いたときは聞き間違いかドッキリかどっちかなとまず考えました。
(先月まで最終回どうするかの打ち合わせしてたはずなのに急にドラマ化?ベギラマって言ったのかな?)と思って耳をすますとやっぱりドラマ化と言っているように聞こえます。
そこからあれよあれよとことが進み、今こんなコメントを書いてるわけですが
僕は慎重な男なので未だに半分ぐらい信じてません。
でも僕をドッキリにはめる無意味さを考えるともしかしたら本当にドラマ化するのかもしれません。
本当なんですか?

さらに連載をしている『ゲッサン』の担当者さんのコメントも…笑。

田岡先生にドラマ化、連載続行の旨お伝えした時は、「じゃあ年末無職じゃないんですね…」
という切実でリアルなリアクションが印象的でした。ですが、担当編集の僕も半信半疑です。
本当なんでしょうか?

  このコメントを読んで、まだキャストが発表される前から『次のシンドラも面白そう』と確信していた。

 

風磨くんの鍵山哲郎

  で、話は戻るが…主演は菊池風磨くんだった。セクゾで1番好きなのは松島聡くん。お顔が好きなのは勝利くんとマリウス。演技が上手いのは中島健人くん。そもそもひるねこはHey!Say!JUMPが好き!…正直、風磨くんはノーマークだった笑。

  でもまぁ、観てみるか…と、ドラマを見始めたんだけど…風磨くんハマってたわぁ。部屋でもブツブツ独り言をいっちゃうような理系男子をバッチリ演じていた。風磨くんと知らなかったらジャニーズのアイドルが演じているなんて思わない笑。演技がうまいんだなぁ。30分笑っぱなしだったわ。

  鍵山くんの想いびと、植村さんに猛アプローチ中の鍵山くん。しかし….明らかに植村さんには、それほど好かれていない笑。でもそんな事1ミリも思っていないところが、理系男子っぽくて笑える。

  先ほど原作を試し読みしてきたのだけれど、このドラマ、スゴく原作に忠実だ。風磨くんの風貌から所作、吸盤をギュッと押すところなんか漫画の主人公鍵山哲郎くんにしか見えない笑。f:id:hirunekotan:20170921162851j:image

  そしてひるねこ…すっかり菊池風磨くんが好きになりました!(←単純…笑) ひとりで30分演じきるのってすごいよね〜

 

大物が声の出演! 

  このドラマ実は部屋のインテリアや小物たちに大物俳優たちが扮して声の出演をしている。贅沢!…ちなみに、初回は…カバの置物→林家木久扇f:id:hirunekotan:20170921162421j:image

蛍光灯→ミッツマングローブf:id:hirunekotan:20170921161846j:image

炊飯器→賀来千香子f:id:hirunekotan:20170921161919j:image

酒の瓶たち→山寺宏一f:id:hirunekotan:20170921161824j:image

そうそうたるメンバーだ!

 

すっかりハマったね笑 

  主題歌はSexy Zoneの『ぎゅっと』だそうだ。シンプルで可愛い雰囲気の曲かな。こちらも発売が楽しみ。

  というわけで、すっかり『吾輩の部屋である』にハマったひるねこデス!

目指せマイナス10kg!1日1食ダイエット部#1

introduction

  突然、Hちゃんが言った。

『あたし、昼ごはん食べないんだよね〜。なんなら、朝ごはんも食べないんだよ』

『え?』『はぁ?』

  ひるねこと、一緒に居合わせたS美ちゃん…驚いたよね。だってあのHちゃんだ。美味しい店を限りなく知っている、飲み食いが大好きなHちゃんだ。小さくて可愛い顔が、近頃まん丸になってきているけれど…『ねぇ、気にしないでしょ?飲も飲も!』だったHちゃんである。

  あ…!そう言えば…痩せた?今日、Hちゃんを見て違和感があったのは、もしかして、後ろ姿がスッキリとしているからじゃない?

  で、怖々聞いたよね…。

『ねぇ、Hちゃん…痩せたの?…もしかして…ダイエットしてるの?』

  すると、Hちゃん、満面の笑みで答えるじゃない笑。

『わかるぅ?そぅ、ダイエットしてるのよ。まだ2ヶ月だけど、6kg痩せたよ〜!』

  ……まじか…!ダイエットとは対極にいると思ってたHちゃんが⁈

  ここで、ひるねこ…すかさず気持ちを立て直し、聞いた。

『……な、なに?スゴく綺麗に痩せたじゃん…!ね、あれ……どんなダイエットしてるの?』

『うん、あのね、1日1食しか食べないのよ』

ふぁっっ⁉︎…なにそれ?食べなきゃ痩せるにきまってるじゃん?やばいやつなの?

  しかしネットをググると、それは、すぐにでてきた。別にやばくはなさそうなダイエットだった笑。

 

  ちなみに…このサイトがわかりやすそうなので貼っておくね↓↓↓ 

matome.naver.jp

 

 1日1食ダイエットとは…

   読んで字の如く!

  ルールはホントにシンプルだ。1日に1食だけ夜に食べるダイエットである。しかも…!アルコール大好き、飲み食いが大好きなひるねこやHちゃんにうってつけなのは、夕飯に制限がないことである。もちろん、暴飲暴食はいけませんよ。でも、普通に好きな物を食べて、アルコールも特に制限がないんだって。

  『これはいける!』

目の前の、妙にスッキリとしたHちゃんを眺めながら思った。

   

経験者の証言

  以下はHちゃんの証言。1日1食ダイエットを実践してのメリット。(←この時、実際彼女はメリットしか語らなかった…)

  1. まず、体重が落ちる。2ヶ月で6kgだよ!すごいから!
  2. 実際辛くないよ。朝、昼って慣れちゃうとお腹空かないんだよね〜!夜は制限ないし、意外と簡単よ。
  3. 三食食べていた頃より、体が軽いし、体調は良いし、お肌の調子もよい!しかも、昼を食べないせいか、午後眠くならなくて、仕事がはかどるよ!

   彼女の語るメリットはこんな感じ。

 

食費が減る!…であろう笑

  あたしが思うのは、食費が減る笑!普通に、昼食やおやつ代がかからない。自分が食べないから、お菓子なんて買わないし、子どもにも、おやつはおにぎりでも握ってあげよう! と思うようになる笑。実際、ほとんど家にいない娘はおやつなんて食べないし、息子は食べたいものは適当にコンビニで調達している。だから、なんと我が家からお菓子を消滅させられるのだ。(←結局ウチにあるお菓子って、ほとんどあたしが食べていたのね笑)

  まだ検証したわけではないが、そんなわけで、きっと食費は減るはずだ。

 

プチ断食の発想

『1日1食ダイエット』はプチ断食の発想で行ったら良いのだと思う。難しい事を考えないで、朝昼2食を抜くのだ。先ほどのサイトから断食の効果を引用すると…

 断食の脅威の六効果
①内臓(特に消化器系)が休まり、その機能が回復する
②内臓や血液中の余分な脂肪が消費され、体内の老廃物も一掃されて、血液がサラサラになる
③体重が減り、すっきりした体になる
④味覚がリセットされ、自然の味わいの食べ物が好きになり、食生活改善の良いきっかけになる
⑤自律神経、ホルモン、免疫機能が正常になる
⑥脳の休息になり、精神的にリフレッシュできる
        「きれい」への断食セラピー/大沢剛

   まだ始めたばかりだけれど、この中で実感できるのは、

①内臓が休まりその機能が回復する

  前夜に飲んだアルコールが残らない。体が軽いんだよね。多分職場での動きが、機敏になっているはずだ笑。

それからこれ↓

④味覚がリセットされ、自然の味わいの食べ物が好きになり、食生活改善の良いきっかけになる

  味覚が敏感になったと思う。昼食の代わりにコーヒーとナッツを少しだけ食べたりするんだけど、ナッツが非常に甘く美味しく感じる。…空腹は最良の調味料ってやつかな笑。

  

第1週の感想 

  はじめて2日位は辛かった!朝はともかく、昼にはお腹が空いたよね〜!でも、我が友Hちゃんが

『無理しなくていいんだよ。あたしもお腹が空きすぎたらコーヒーを飲んだりおやつを少し食べたりするよ』

と言ってくれたので、乗り越えられた。あくまで、断食が目的じゃないんだよね。目的はダイエット。『無理せずに始める。無理せずに続ける』これが大事なんだ。

  で、Hちゃんも言っていたけれど…すぐにお腹空かなくなる。人間て意外にすぐに順応してしまうものらしい。3日目位から、お昼ご飯にこだわらなくなる。夜ご飯を好きなだけ食べられるからね。

  

ひるねこはこんな感じ

  まだ始めたばかりだけど…

朝→水とプロテイン

昼→コーヒーとナッツ

夕方→雨が降っていなければウォーキング。4.5キロを約1時間かけて歩く。

お風呂の後、ビールを飲みながら料理…家族が帰ってきたら夕飯。

  我が家は家族の帰りが遅いので夕飯は8時か9時になる。わりと遅いと思う。だから朝はもともと食欲がないし、このダイエットに向いているんじゃないかな。

  で、肝心の成果ですが…1kg減!毎日着る職場の制服のスカートがキツく無くなったよ笑。

  

北朝鮮のミサイルから『明日』が来ることの幸せを考える

  昨日の北朝鮮からのミサイル…朝から不穏だったなぁ。テレビの画面もすぐに速報に切り替わり、怖かった。すでに朝練に出かけてしまった娘と、出勤してしまった旦那はともかく、とりあえず息子を起こしてしまったわ。(←あの時間に寝ているって…笑)

 

  そんな風に世界が不穏だったとしても、あたしたちの生活は淡々と過ぎていく。

  …昔、『TOMORROW 明日』という映画を観た。1988年公開だというから30年近くも昔なのだが、今でも鮮烈に覚えている。

  長崎に原爆が投下される前日、1945年8月8日の庶民の生活を淡々と描いている。

  長女(桃井かおり)は産気づき、翌日8月9日の早朝に出産する。次女(南果歩)は結婚式を挙げる。三女(仙道敦子)は恋愛をしている。この三姉妹を中心に、登場人物みんなが当然来ると信じている『明日』を思い描いている。

  ドラマチックな日常ばかりではない。『明日』夫にお弁当を届ける約束をした妻や、戦時中であっても『明日も遊ぼう』と夏休みを楽しんでいる子どもたち。…映画を観ていて切ないのは、この人たちがみんな長崎の爆心地付近にいることだ。この人たちに明日は来ないのを知っているから…。長女が難産の末に命をかけて出産した赤ちゃんも、間も無く閃光に包まれて命を落とすのだ。

  ラストシーンはピカっと光る原爆投下である。ささやかな日常が全て一瞬で消滅する。新しい命の誕生を喜ぶ母親も、新婚夫婦も、真剣に恋愛をする少女にも…誰にも二度と『明日』は来ない…。見終わって涙が止まらなかったのを覚えている。

 

  北朝鮮金正恩氏は何を考えてミサイルを撃つのか。『日本の北方四島を核爆弾で海に沈めるべきだ』という声もあるとか…。(←ただの威嚇だと思いたい) 

  北朝鮮国家元首であるなら、金正恩氏はまずは北朝鮮の人々の生活を守るべきだ。ミサイルを撃つことは逆に北朝鮮の人々をアメリカの脅威に晒しているんじゃないのかなぁ。

 

  日本の国土を跨いで、日本近海にミサイルを落とすのは怖いからやめて欲しい。朝からJアラートが鳴り響くのは嫌だ。軽井沢町はトンネルをミサイルからの避難場所に決めたとか…ミサイルからの避難場所を決めなければならないなんて、本当に恐ろしい。

  …かといって、恐ろしいミサイルをぼかすか撃ってくる北朝鮮を破壊すればいいっていう話も違うよね。北朝鮮にだって、同じように生活をしている普通の人々がいるはずだから。あたしたちと同じように『明日』が来るのを信じて『また明日ね〜!』と約束をしている人々がいるはずだから。

  

  あたしが子どもの頃は、夏休みには必ず反戦に関する宿題が出て、終戦記念日や原爆が投下された日などには、特別番組や反戦ドラマが放送されたりしていた。しかし、うちの子どもたちが授業以外でそんな勉強をしているような感じはしない。終戦記念日などの式典はニュースで報じられても、反戦の特番などを組むことは少なくなったんじゃないかな。

  リアルに戦時中に生きていた人びとがどんどん少なくなる中で、戦争の恐ろしさを体感する事は難しい。だからこそ、せめて毎年8月にはそんなことを考えられればいいのにな…。

 

  子どもの頃、学校で憲法9条を中心とした日本の憲法は素晴らしい『平和憲法』だと教えられて育った。しかし今は、その9条を改正することが議論されている。憲法9条が時代にそぐわなくなったのか…それとも、戦争の恐ろしさを日本人が忘れかけているのかわからないが…どんなに時代遅れでも『平和憲法』を大切に掲げる日本であって欲しいと思う。

   戦争は結局、罪のない人びとの日常を一瞬で奪う殺人でしょう…と思う。

  だからどうか、ミサイルを撃つのはもうやめてください!

 

 

アメブロから記事を引っ越しました

  以前、アメブロで子育て日記のようなブログを書いていた。

  今高3の娘が6年生の頃から初めて彼女が高校に入学してしばらくするまで…私事ではあるけれど、楽しい思い出がびっちり詰まったブログである。

  しばらく放置してしまっていて、気になっていたアメブロなのだが…!今日、こちらにとうとうお引越ししました〜笑!

 

  …この『ひるねこのお散歩』もメインブログ『ひるねこのお昼寝』におされまくり…あまり更新できていないのだが…好きな事を書こう!とはじめたこちらのブログに引っ越すのが良いなぁと思っていたのだ。

  アメブロらしい、華やかな絵文字がふんだんに使われていて笑…あたしも若かったわ笑笑。

 

なお、アメブロでは…

娘→『桃色』

息子→『ベビースター

旦那→『青鬼くん』

ひるねこ→『saya

という名前で書いていた笑。今後はあたしは『ひるねこ』のままで…家族はそれぞれアメブロ時代の呼び名に変えようと思う。

 

  今後も細々と更新していくつもりです。どうぞよろしくお願いします!

負けたけれど…終わらなかった。

  実はひるねこ…今日は抜け殻である。娘の高校最後…と思われる大会、インハイ予選に先ほど負けた。あぁ、彼女の長かった競技人生が、とうとう終わるんだなぁ…と思ったら泣けた。…明日は負けて試合がなくなってしまったので…保護者仲間と昼間から飲んだくれる約束をした。(←なんて親たちだ…笑)

 

…と、昨夜、ここまで書いて…力尽きて寝落ちしたのだが…事態は急変したようだ。

 

  昨日の試合後、三年生は試合を応援に来た保護者の車でそのまま帰る子がほとんどだったが…娘は『大丈夫だから…』と、後輩たちとバスで学校に戻り、片付けをして、夜遅く1人で帰って来た。そのまま風呂に入り『ご飯はいらない…』とデザートのパイナップルだけを食べて『疲れた』と言って寝てしまった。

  体育館で泣いていたし、『かなり落ち込んでいるのだろう』と、かける言葉も見つからなかったのだが…。

  今朝、元気いっぱい起きて来ていそいそと学校へ行く用意をしているではないか。

  おそるおそる『引退するの?』と聞くと…『引退しないよ。あんな負け方じゃ、納得出来ない。ウインターカップまでやる』と、きっぱり言う。

  ウインターカップとは12月のクリスマス頃から行なわれる今年最後の大会で、予選は10月から始まるのだが、ほとんどの三年生は大学受験や就職試験の準備のために、夏のインターハイで引退する。

  『大学はどうするの?』と、聞くと『国公立は諦めて…私大にする。短大も考えてる』これまた、きっぱりと。娘の夢は『保育士』になることなので、短大でも十分ではあるが…大会前までは短大ではなくて、四年制の大学で教職を取ることを考えていたはずだ。一晩で気持ちを見事に切り替えたね。

  受験勉強よりも部活を続けたいという宣言に正直驚いたが、そこまで打ち込みたいものがあるのは、幸せなのかもしれない。

  あたしも旦那も、もうしばらく体育館へ応援に行く生活が続く。娘の人生だ。後悔のないように好きな事をやりきればいい。

  

質実剛健!女装でハイク。

  今日、息子は学校の行事で40キロハイクをしている。朝から7時間ほどかけて先ほどゴールしたらしい。 

  この行事は仮装して歩くのが恒例になっているようで、彼は姉の中学時代のセーラー服にブロンドのロングのウイッグをつけて…なかなか可愛らしい姿で登校して行った笑。街中からスタートしてゴールは山の中。行きは家から仮装で出かけ、帰りは仮装のまま電車で帰ってくる。足腰はもちろん、精神も鍛えられそうである笑。(←人目を気にしなくなる?)どんな顔で帰ってくるか楽しみだ。
  この行事は仮装をしないで歩くのも自由だし、本気で記録に挑戦するのも自由だ。速い子は3時間足らずでゴールしてしまうらしい。(←たぶん陸上部だよね)一年生の仮装は、女子から制服を借りただけの簡単な女装が多いが、上級生になるともっと大掛かりになる。

  スタートを観に行ったら、集団で将棋の駒になっていたり、石油王とSPの集団がいたり、痩せたドラえもん達がいたり、ピコ太郎の集団もいた笑。40キロをただ歩けば辛いけれど、『仮装をして楽しんじゃえ』という事らしい。
 

  高校に入り、何もかも自由な校風で、全てを自分で律するように求められている中…息子は幸い仲間に恵まれて、毎日なんとか頑張っているのだが…ちょっとした弾みで仲間を作りそびれた子も当然いる。
  今日、ツイッターを見ていたら、クラスに馴染めず、高校がつまらないと呟いている子がいた。それでも欠席しないで、『今日は40キロに一人で挑戦する』と呟いていた。スタートしたばかりの時間帯では『ひとりで40キロはやはりダルい。誰かかまって…』などと呟いていたが先ほど『40キロひとりでクリア!』と、誇らしげにツイードしていた。やった!完走したんだね!

  7時間誰とも喋らず自分と向き合って黙々と歩いた彼…顔も見たことのない、名前も知らない子だが、今日1日で彼が乗り越えたいろいろな事を思い、感動してしまった。きっと、友だちもすぐに出来るよ!


  どの子もみんな朝、家を出た時の顔と今の顔は絶対に違うはずで、家で待っている家族は帰ってきた息子の顔を見て頼もしく思うんだろうなぁ。たとえ可愛く女装していたとしても笑、朝よりも少しだけ男らしくなって帰ってくるに違いない。
 

  ところで、今日の行事に先立って学校から保護者に指導があった。車で並走して応援したり、路駐をしたりは絶対にしないように…などという一般的なものの後にゴール付近へ迎えに来る保護者が増えているということに触れて『我が校の校風は"質実剛健"です。生徒自らの足で帰らせるのも教育とお考えいただき、御協力ください。』最後にダメ出しの一文…『ご子息の無事の帰宅をご家庭でお待ちください。』う…!疲れた息子を車で帰らせてあげたい!というママ心にあらかじめクギをさされてしまった笑笑。…しかし、こういう校風だから、この高校に入れてよかった…と思うのである。