ひるねこのお散歩

高校生の姉弟のリアルな観察日記。

見せ方って、大事だわ~!

今日は終業式です音譜
子供ら、通知表を持って帰宅ですニコニコ

色んな考えがあるでしょうが、私は結構成績にうるさい…ビックリマーク

いくらバスケや野球を頑張っていても、勉強をしない子は失格だと子供らには話しています。
『まずは、キチンと勉強する事、そうすると、将来なりたいものになれるんだよビックリマーク
将来の選択肢が広がるんだよビックリマーク
と低学年のうちからガミガミ言ってきましたにひひ

とはいえ、ベビースターの自主勉ノートを見てもわかるように……

子供らけして秀才ではありませんがべーっだ!
(詳しくは11月24日のブログを御覧ください)


さてさて、帰宅の時間学校

まずはベビースタービックリマーク

私『お帰りドキドキどうだった~はてなマーク
さあ、出して出してにひひ

ベビースター
『……うんガーン。あ~オレ下がったからダウンうん、うん、反省文書くよ汗

私『ぬわにぃ~ドンッ反省文だって~むかっ

我が家には
1成績が下がったら反省文を書き、トイレに貼るビックリマーク

2トイレに入る度に読み反省するビックリマーク

3反省文は、成績が上がるまではずせないビックリマーク

4二期連続で下がったら、ミニバス、野球を辞めるビックリマーク

という厳しい掟がありますドクロ

今まで桃色(4年2学期)、ベビースター(3年3学期)、それぞれ一回ずつ、反省文を書きました叫び

うちに来る友達や、親戚に見られて結構恥ずかしいようで、二人ともそれ以来書かずにすんでいます合格

が…今回とうとう、反省文とはしょぼん

私『どれ、見せてごらんむかっ

すると、ニヤニヤ笑うベビースターにひひ

ベビースター
『うっそだよんべーっだ!ほ~ら…クラッカー

おぉドキドキよしよし音譜
まずまず、合格ニコニコラブラブ
いいんじゃない~合格

続いて桃色、ご機嫌で帰宅アップ

『ただいま~!!
ママ~ドキドキ携帯買いに行こうにひひクラッカー

…桃色とは、通知表がパーフェクトだったら携帯を買ってあげる約束で…汗

でも、『この世に図工がある限り、パーフェクトはあり得ないにひひ
本人が標語のように、言っている通り、幼稚園レベルの絵しか描けない彼女に、パーフェクトはまず無理なはずで…ダウン

私『え~ドキドキとれちゃったの!!パーフェクト!?

思わず嬉しい悲鳴をあげたのですが

桃色ニヤリと笑って
『うっそ~べーっだ!ほ~らドキドキ

そこには、現状維持の通知表…悪い訳じゃないけど、なんだかガッカリ
むかっ

で、私は思いました…

やはり、ベビースターは上手いひらめき電球

二人とも似たような成績なのに、見せ方によって印象が違う!!

桃色のように、期待させてから出すより、ベビースターのように、下げてから出すほうが、成績が立派に見える上に、褒めてあげやすくなる~ラブラブ

実際、ベビースターにはひどい成績を覚悟していたので、
『なんだ~ドキドキスゴいじゃない、よく頑張ったね~合格合格
と言った私が

パーフェクトだと期待した桃色の同じような成績を見て、
『なんだ~あせるパーフェクトじゃないの~汗
などと、がっかりしてしまいましたもんねショック!

ベビースター恐るべし!!

…そして桃色…要領わるすぎ…あせる


Android携帯からの投稿