
ひるねこのお散歩

高校生の姉弟のリアルな観察日記。

初心、忘れません!

  グーグル先生から合格通知が届いたよ。 

  はてなプロになった以上、ホントのブログのプロになりたいと思った。…しかし、まったくネットに疎いひるねこ…。先日、部活がOFFの娘に頼み込み、Googleアドセンスに申し込みをしてもらった。

  一次審査はすぐに通った模様で(←いや、一次審査はなかったのかも?)すぐに広告を貼る運びになった。別にモラルに反するブログを書いたつもりはないので、自信満々待っていたら…次の日、不合格通知が届いた。

f:id:hirunekotan:20170422221428p:imageはい、これです。『サイトのナビゲーションが困難』て、なんですか??Google先生!なんですか?……素人のあたしにわかるはずもなく、とりあえず、メインブログのカテゴリーが多すぎて検索しづらいのかしらと考えて、そこだけ改善した。

  ネットで調べたら、再審査の申請は2週間以上あけるべきとのことなので、そのまま放置。サブブログを立ち上げて、真面目にコツコツブログを更新していたら…

f:id:hirunekotan:20170422220111p:image急にこんなメールが届いて…びっくりした!だって、再申請していないのよ。放置していただけ。審査の仕方が変わったのかなぁ。

   しかしやはり、合格は嬉しい。自分のブログがGoogleに認められたんだなぁって。これからも頑張ろうって思った。

  で、早速広告を貼った。アドセンスのサイトで広告の設定をしてはてなブログに貼るだけ。すごく簡単だった。

  少し前のYouTubeのキャッチコピーで『好きなことで生きていく。』ってあったけれど、まさにそんな気持ちだ。『好きなことを書いて生きていく。』いつか、そんな生活を実践できたらいい。初心を忘れずに……。