ひるねこのお散歩

高校生の姉弟のリアルな観察日記。

目指せマイナス10kg!1日1食ダイエット部#1

introduction

  突然、Hちゃんが言った。

『あたし、昼ごはん食べないんだよね〜。なんなら、朝ごはんも食べないんだよ』

『え?』『はぁ?』

  ひるねこと、一緒に居合わせたS美ちゃん…驚いたよね。だってあのHちゃんだ。美味しい店を限りなく知っている、飲み食いが大好きなHちゃんだ。小さくて可愛い顔が、近頃まん丸になってきているけれど…『ねぇ、気にしないでしょ?飲も飲も!』だったHちゃんである。

  あ…!そう言えば…痩せた?今日、Hちゃんを見て違和感があったのは、もしかして、後ろ姿がスッキリとしているからじゃない?

  で、怖々聞いたよね…。

『ねぇ、Hちゃん…痩せたの?…もしかして…ダイエットしてるの?』

  すると、Hちゃん、満面の笑みで答えるじゃない笑。

『わかるぅ?そぅ、ダイエットしてるのよ。まだ2ヶ月だけど、6kg痩せたよ〜!』

  ……まじか…!ダイエットとは対極にいると思ってたHちゃんが⁈

  ここで、ひるねこ…すかさず気持ちを立て直し、聞いた。

『……な、なに?スゴく綺麗に痩せたじゃん…!ね、あれ……どんなダイエットしてるの?』

『うん、あのね、1日1食しか食べないのよ』

ふぁっっ⁉︎…なにそれ?食べなきゃ痩せるにきまってるじゃん?やばいやつなの?

  しかしネットをググると、それは、すぐにでてきた。別にやばくはなさそうなダイエットだった笑。

 

  ちなみに…このサイトがわかりやすそうなので貼っておくね↓↓↓ 

matome.naver.jp

 

 1日1食ダイエットとは…

   読んで字の如く!

  ルールはホントにシンプルだ。1日に1食だけ夜に食べるダイエットである。しかも…!アルコール大好き、飲み食いが大好きなひるねこやHちゃんにうってつけなのは、夕飯に制限がないことである。もちろん、暴飲暴食はいけませんよ。でも、普通に好きな物を食べて、アルコールも特に制限がないんだって。

  『これはいける!』

目の前の、妙にスッキリとしたHちゃんを眺めながら思った。

   

経験者の証言

  以下はHちゃんの証言。1日1食ダイエットを実践してのメリット。(←この時、実際彼女はメリットしか語らなかった…)

  1. まず、体重が落ちる。2ヶ月で6kgだよ!すごいから!
  2. 実際辛くないよ。朝、昼って慣れちゃうとお腹空かないんだよね〜!夜は制限ないし、意外と簡単よ。
  3. 三食食べていた頃より、体が軽いし、体調は良いし、お肌の調子もよい!しかも、昼を食べないせいか、午後眠くならなくて、仕事がはかどるよ!

   彼女の語るメリットはこんな感じ。

 

食費が減る!…であろう笑

  あたしが思うのは、食費が減る笑!普通に、昼食やおやつ代がかからない。自分が食べないから、お菓子なんて買わないし、子どもにも、おやつはおにぎりでも握ってあげよう! と思うようになる笑。実際、ほとんど家にいない娘はおやつなんて食べないし、息子は食べたいものは適当にコンビニで調達している。だから、なんと我が家からお菓子を消滅させられるのだ。(←結局ウチにあるお菓子って、ほとんどあたしが食べていたのね笑)

  まだ検証したわけではないが、そんなわけで、きっと食費は減るはずだ。

 

プチ断食の発想

『1日1食ダイエット』はプチ断食の発想で行ったら良いのだと思う。難しい事を考えないで、朝昼2食を抜くのだ。先ほどのサイトから断食の効果を引用すると…

 断食の脅威の六効果
①内臓(特に消化器系)が休まり、その機能が回復する
②内臓や血液中の余分な脂肪が消費され、体内の老廃物も一掃されて、血液がサラサラになる
③体重が減り、すっきりした体になる
④味覚がリセットされ、自然の味わいの食べ物が好きになり、食生活改善の良いきっかけになる
⑤自律神経、ホルモン、免疫機能が正常になる
⑥脳の休息になり、精神的にリフレッシュできる
        「きれい」への断食セラピー/大沢剛

   まだ始めたばかりだけれど、この中で実感できるのは、

①内臓が休まりその機能が回復する

  前夜に飲んだアルコールが残らない。体が軽いんだよね。多分職場での動きが、機敏になっているはずだ笑。

それからこれ↓

④味覚がリセットされ、自然の味わいの食べ物が好きになり、食生活改善の良いきっかけになる

  味覚が敏感になったと思う。昼食の代わりにコーヒーとナッツを少しだけ食べたりするんだけど、ナッツが非常に甘く美味しく感じる。…空腹は最良の調味料ってやつかな笑。

  

第1週の感想 

  はじめて2日位は辛かった!朝はともかく、昼にはお腹が空いたよね〜!でも、我が友Hちゃんが

『無理しなくていいんだよ。あたしもお腹が空きすぎたらコーヒーを飲んだりおやつを少し食べたりするよ』

と言ってくれたので、乗り越えられた。あくまで、断食が目的じゃないんだよね。目的はダイエット。『無理せずに始める。無理せずに続ける』これが大事なんだ。

  で、Hちゃんも言っていたけれど…すぐにお腹空かなくなる。人間て意外にすぐに順応してしまうものらしい。3日目位から、お昼ご飯にこだわらなくなる。夜ご飯を好きなだけ食べられるからね。

  

ひるねこはこんな感じ

  まだ始めたばかりだけど…

朝→水とプロテイン

昼→コーヒーとナッツ

夕方→雨が降っていなければウォーキング。4.5キロを約1時間かけて歩く。

お風呂の後、ビールを飲みながら料理…家族が帰ってきたら夕飯。

  我が家は家族の帰りが遅いので夕飯は8時か9時になる。わりと遅いと思う。だから朝はもともと食欲がないし、このダイエットに向いているんじゃないかな。

  で、肝心の成果ですが…1kg減!毎日着る職場の制服のスカートがキツく無くなったよ笑。